https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

村山元首相「安倍首相は談話継承を」 NHKニュース

この中で、村山・元総理大臣は、安倍総理大臣が、戦後70年のことし発表する「総理大臣談話」について、「私の後継の総理大臣はすべて、村山談話を継承すると言って、国際的に約束してきた。安倍総理大臣は、第1次政権では、村山談話を継承すると言ったが第2次政権になって態度が変わった。これだけ安倍総理大臣の談話が国際的に注目を浴びているのは安倍総理大臣が何を考えているのかが注目されているということだ」と述べました。
そのうえで、村山氏は、「安倍総理大臣には、きちんと村山談話を継承すると言ってもらわなければならない。戦後70年談話の中に、素直に、はっきり、明記すべきだ。国際的な疑問と誤解を解消することが大切だ」と述べ、安倍総理大臣は、過去の植民地支配と侵略に対して痛切な反省を表明した、いわゆる「村山談話」を継承する立場を明確にすべきだという考えを示しました。
また、河野・元衆議院議長は、「歴代内閣が継承してきた談話が後退したと思われるような談話を出しては絶対にいけない。談話を出すよりも、戦後70年を記念して、国民誰しもが、わだかまりなく参拝できる国立の慰霊の施設を作るような事業を行ったほうがいいのではないか」と述べました。