https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米アップル、定額制音楽配信サービス発表 月9.99ドル | Reuters

アーティストやファンをつなぐサービスや、アップルがグローバルラジオ局と呼ぶ「ビーツ1」などが含まれ、「革新的な音楽サービス」を提供するとしている。


料金は月額9.99ドルで、当初3カ月は無料。家族プラン(6人まで)は月額14.99ドルとしている。

アップル 定額制の音楽配信サービスに参入 NHKニュース

アップルは8日、サンフランシスコで開いた開発者向けのイベントで、定額制の音楽配信サービス「アップルミュージック」を始めると発表しました。
これは、インターネットでデータを受信しながら再生する「ストリーミング」で音楽を聴くもので、月額9ドル99セント、日本円でおよそ1200円の料金で3000万曲以上が聴き放題になります。
アップルのティム・クックCEO=最高経営責任者は「音楽の次の章を開くサービスで、音楽の聴き方を永遠に変えるだろう」と述べ、自信を示しました。
アップルは、今月30日から世界100か国以上でサービスを始める予定で、日本でも準備を急いでいるとしています。
こうした定額制の配信サービスは、スウェーデンの企業スポティファイのほかアメリカのグーグルも手がけていて、欧米では音楽の新しい聴き方として利用者が増えています。
アップルは、携帯音楽プレーヤー「iPod」の投入で、パソコンで音楽をダウンロードして楽しむスタイルを普及させただけに、定額制の音楽配信サービスが一気に広まるか注目されます。