https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ノーベル賞受賞の天野さんがユネスコで講演 NHKニュース

名古屋大学大学院教授の天野浩さんは、ユネスコの創設70周年に合わせて、8日、パリにあるユネスコ本部に招かれ、各国の大使などおよそ100人を前に講演しました。
天野さんは1980年代、ノーベル賞をともに受賞した名城大学教授の赤崎勇さんの研究室に飛び込み、「LEDの開発に成功すれば世界を変えられると思ったが、失敗の連続だった」と当時の経験を披露しました。
そして「今も新しい挑戦を続けている」と話し、LEDの普及のため低コスト化に取り組んだり、LEDを応用して水を殺菌することで、発展途上国に安全な飲み水を提供したりするなど、幅広い分野で世界に貢献したいと抱負を語りました。
講演を聞いたユネスコエチオピアの代表は「失敗しても挑戦し続けてきた粘り強さが、世界に恩恵をもたらした。若い世代に希望を与えるメッセージだ」と感銘を受けていました。
天野さんは「長期に及ぶ研究はそれぞれの国でできないことも多く、ユネスコのような国際機関が支援していく体制が根づいたらいいと感じた」と話していました。