https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Perkins

ネットで集めた情報で固めた城壁なんて土壁も同然なんですよね…


価値ある情報はネットには落ちてない。見て聞いて知る蓄える。アシで稼ぐ他ない。

だからオフ会やら海兵クラスタや装備勢で集まってするサバゲはホント価値ある時間だと思ってる。

Jun / Джюн

足で稼ぐ(現地へ赴き、人と会い、情勢を肌で感じる…まで含)という土台があり、初めて「ネット情報」の選別が可能だと思います。また、そういう情報を持つ人や集まる人とコネクションを築くのも重要。
国際情勢や業界情報での安楽椅子探偵は、インターネット時代にはなかなか難しいかと。RT言及

Kan Kimura (on DL)

自分のような実証研究が日韓関係の改善等に逆行する、という人々の理屈がわからない。「実証が間違っている」というならわかるんだけど、そこに切り込んでくる人はほとんどいない。結局、単なる印象論なんだよねぇ。

中村天風 - Wikipedia

思想家、実業家、諜報員。

16歳の時に頭山満の紹介で帝国陸軍の軍事探偵(諜報員)となり満州へ赴き、大連から遼東半島に潜入し錦州城、九連城の偵察を行う。日露戦争が迫った1902年(明治35年)には再度満州に潜入し、松花江の鉄橋を爆破したり、仕込杖で青竜刀を持った馬賊と斬り合いを演じるなどの活躍を見せ「人斬り天風」と呼ばれたという。

戦後は帝国陸軍で高等通訳官を務めていた

こうして天風は1911年5月25日に日本への帰路に就くが、その途中経由地であったアレキサンドリアにてインドのヨーガの聖人であるカリアッパ師と邂逅。そのまま弟子入りしヒマラヤ第3の高峰カンチェンジュンガ山麓にあるゴーク村で2年半修行を行う。この修行を通じて結核はすっかり治癒し、さらに悟りを得るに至った。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150609#1433846611
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150425#1429959409
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141124#1416825692
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110912#1315830028