https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米補佐官 米中 軍どうしの関係発展で一致 NHKニュース

ホワイトハウスによりますと、安全保障政策担当のライス大統領補佐官は、12日訪米中の中国軍の制服組のトップ、范長竜中央軍事委員会副主席と会談しました。
この中でライス補佐官は、南シナ海南沙諸島、英語名・スプラトリー諸島で中国が浅瀬の埋め立てを急速に拡大させるなど海洋進出を続けていることや、サイバーセキュリティーの問題で、意見の違いを埋める必要があると強調し懸念を伝えました。
その一方でライス補佐官と范副主席は、米中両国の軍どうしが前向きな関係を発展させていくことで一致し、特に地球規模での人道支援や災害救助の分野で協力を強化していくとしています。
これを受けて米中両国の軍の幹部は、ワシントンの国防大学で陸軍の幹部どうしの対話の枠組みを作り、災害時などの協力を強化していくとする文書に署名しました。
中国軍の制服組のトップを6年ぶりに招いたアメリカは、目下の問題である南シナ海での海洋進出について、直接懸念を伝える一方で、不測の事態や衝突を回避するため中国との軍事交流を一段と進めていく姿勢を示しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150612#1434106266