「マッドマックス」ここまでドストレートに“ずっと物として扱われてきた女たちと、社会から除け者にされたり消耗品として使い捨てられた男たちが手を組み、クソ家父長制を全力でブン殴りに行く”というのを、超大爆発超大破壊の前代未聞のスケールでやってくれたこのウォオオオオオオ!!!感(号泣)
バイオレンスもアクションも男女平等、イモータン・ジョーが行ってきたであろう数々の性的暴行は描写がない、それでも表現できることが証明された。ゆえに、これまで「圧倒的な暴力」や「弱者が虐げられる悲劇」を描く時に、いちいち強姦を描く人はどんな価値観が漏れてそうなったかという
ちょっと真面目な話すると、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」はあんなにヒャッハーな世界観なのに、女性が性的暴行を受ける直接的なシーンが一切無いので安心してヒャッハーできた。そういうシーンが無くとも、イモータン・ジョーが花嫁たちを支配する悪漢であることはきちんと描写されてた。
「強姦を描かずに性暴力の悪質さを表現する」っていうのは最近、けっこううまくやってるのがあると思うんですよ。『ジャンゴ』で、ジャンゴが「ブリュンヒルデは慰安用にされるかもしれない」と言ったらシュルツが心底おぞましいという表情をする場面とか、『マレフィセント』の翼をもがれる場面とか。
ガーディアン紙映画評「セクシストはマッドマックスに恐れおののく、この映画は家父長制の解体を唱えているから」
http://www.theguardian.com/commentisfree/2015/may/27/sexists-are-scared-of-mad-max-because-it-is-a-call-to-dismantle-patriarchies
「マッドマックスはディストピアを生き抜くためのフェミニストの戦略書である」
http://www.buzzfeed.com/lauriepenny/the-fast-and-the-feminist#.lumPVdA8A
マッドマックスは狂ってるところが最高にカッコいい映画だったよ
まあこの人ならこういう感想になるだろうな...
まぁトレーラー見てもわかんないからなぁ。フェミ映画であることを前面に出すと日本じゃ成功しないって思われてんだよね。アナ雪もミュージカル映画であることを前面に出したから成功したんだと思う。
大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイト
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150619#1434710422
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150612#1434106250
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130724#1374663323