https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

在外銀行口座差し押さえ ロシアが強く反発 NHKニュース

オランダにある国際裁判所の「常設仲裁裁判所」は、ロシア有数の石油会社だったユコスの破綻を巡って、ロシア政府が違法に資産を没収して株主に損害を与えたとして、去年7月、元株主におよそ500億ドル(6兆円余)の賠償金を支払うようロシア政府に命じました。
しかしロシア政府は、判決の効力がロシアには及ばないとして支払いに応じなかったため、19日までに、ベルギーとフランスにあるロシアの在外公館や国営メディアの銀行口座などが差し押さえられました。
ロシア外務省によりますと、このなかには、EU=ヨーロッパ連合NATO北大西洋条約機構のロシアの代表部の口座も含まれているということです。
ロシアのプーチン大統領は19日深夜、「法的な手続きにしたがって、ロシアの国益を守る」と述べたほか、一部の閣僚が対抗措置をとる考えを示すなど、ロシア側は強く反発しています。
ロシアと欧米はウクライナ情勢を巡って対立を深めていますが、今回の問題を受けて、さらに関係が悪化するのではないかとみられています。