https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ソニー株主総会、平井社長が無配を陳謝 凋落の原因「感性価値の喪失」 | Reuters

株主からはソニー凋落の原因を問う声もあがった。平井社長は、ソニーは創業以来デザインや質感など「感性」に訴えるものを大切にしてきたが、「商品に感性価値が注入されなくなった時期があって、結果として価格とスペックで競争をしようとしすぎたところがあるのではないか」と分析した。


ただ、最近のヒット商品の中にはあえてデザインを変えずに機能が進化しているものもあるとして、今後は「技術のソニーとして機能、スペックは徹底的に追及するが、同じくらい感性に訴えるものを兼ね備えた商品を積極的に作っていくことが重要だ」と語った。


ソニーは中期経営計画で、重視する経営指標としてROEを掲げているが、株主からは「技術や投資の選択をROEで判断できるのか」と疑問視する声も出た。吉田憲一郎副社長は「ROEはソニーの経営目的ではなく、経営目的はあくまでお客様に価値を提供することだ」と強調。その上で「ROEは目標であり規律。ソニーが経済社会に適切な貢献をしているかを確認する手段だ」として「ROEは短期的な指標ではなく、ROEを上げるために極端なコストダウンや投資削減をすることは考えていない」と語った。