https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国務省 日本で働いた経験者がグループ発足 NHKニュース

アメリ国務省には、日本政府が主催する「JETプログラム」という事業に参加し、英語の指導助手などとして日本で働いた経験のある人がおよそ120人在籍していて、25日、有志グループの発足を記念し、初めての会合が開かれました。
国務省内ではこれまで、JETプログラムの経験者の間で横のつながりがほとんどなかったということですが、2011年の東日本大震災のあと多くの人がボランティアで被災地での支援活動に参加したのをきっかけに、お互いの存在を知って連携を取り始め、今回のグループ発足につながったということです。
あいさつに立った国務省のヤング日本部長は、「日米関係の基盤は人と人との関係です。将来も良好な日米関係を保っていくためには、日本に深い関わりのある皆さんの力が必要です」と述べ、グループの活動に期待を表明しました。
発起人の1人はNHKの取材に対し、「多くのJETプログラム経験者が、日米外交に直接影響を与えられるポジションに就いている。この会を通じて、さらに日米関係の発展に貢献していきたい」と述べ、人的交流の促進などに取り組んでいく考えを示しました。