https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山下智久「アルジャーノンに花束を」低迷で自身の評価をネット検索か - ライブドアニュース

 そんな状況を本人も気にしてか、「山下君は最近、ネットに出てくる自分の評価を気にするようになったと耳にしたんです。自分の名前を入れてどう見られているのか、検索したりしているそうですが、それが本当なら…」と同関係者。いわゆるエゴサーチと呼ばれるようなものをしているようだが、非常に危険とも示唆する。


 「タレントなら良くも悪くもいろいろ書かれるわけです。それをいちいち気にしてたら、タレント業なんてやってられないんです。敢えて、気にしてチェックをしている人もいます。客観的に自分自身をうまく分析できたりといい面で使える人もいるそうですから。ただ、大抵はひどいことを書かれて落ち込むし、何を書かれるのかと心配で演技も出来なくなる。ダメになればなるほど、気にしたくなりますが、余計に悪くなっていくんです。心配になっちゃいますよ」と同関係者。

エゴサーチ - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150627#1435401463
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150627#1435401464
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150621#1434883147