https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自民・大西議員 発言反省も「広告は自粛すべき」 NHKニュース

自民党大西英男衆議院議員は、今月25日に党の若手議員らが開いた勉強会で、「マスコミを懲らしめるには、広告料収入が無くなるのがいちばんだ」などと発言し、党から厳重注意の処分を受けました。
大西議員は30日、国会内で記者団に対し、みずからの発言について、「勉強会では、『平和安全法制について、事実無根の報道をしている一部マスコミを懲らしめなければいけないのではないか。いい知恵はないか』と、講師に質問したのであり、問題があったとは思わない」と述べました。
そのうえで、大西氏は「政治家として誤解を与えるような発言は、今後、慎んでいかなければいけないと反省している。大事な法案の審議が遅れることは、日本人の1人としても座視できないので、処分は謹んで受ける」と述べました。
一方で、大西氏は「あやまった報道をするようなマスコミに対する広告は自粛すべきだと、個人的には思う。しかし、政治家として、政治権力で、そういうことをやるのは、民主主義の根底を揺るがすことになる」とも述べました。