https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

維新 安保関連法案の対案 2日決定し各党と協議へ NHKニュース

維新の党は、安全保障関連法案に関連し、武力行使の要件を「アメリカ軍への攻撃が、日本への攻撃にもつながる可能性が高い場合に限る」ことなどを盛り込んだ独自の対案の取りまとめに向けて、詰めの調整を進めています。
こうしたなか、維新の党は30日、国会内で執行役員会を開き、2日に臨時の執行役員会を開いて正式に決定したうえで、今週中に、自民、民主、公明の3党に対案をそれぞれ示して、各党ごとに協議に入る方針を確認しました。
一方で、党の対案を今の国会に提出するかどうかを巡っては、「法案の委員会での採決に向け、与党を利するだけだ」などとして、慎重な意見もあることを踏まえ、引き続き協議することになりました。
また、執行役員会では、初鹿明博副幹事長が、先に東京都内で開かれた安全保障関連法案に反対する街頭でのイベントに、ほかの党の議員らとともに参加したことは「安全保障法制の整備自体は必要だ」とする党の方針とは異なり、誤解を招く行為だったとして、柿沢幹事長による注意処分とすることを決めました。

kyotetsu55

初鹿氏の役職辞任では軽過ぎです。柿沢幹事長にもこの集会には出席要請があったとのことなので、彼から事前に打診相談があったはずであり、そのことを考えれば、役職辞任で済ますのであればそれを容認した幹事長も役職辞任すべきです。

全く同感です!柿沢氏も初芝氏も太田氏も初鹿氏もご一緒に党を出て行かれますか?って言うか出て行って頂きたい!こんな軽い処分では納得が行きません!民主系の人達の為に維新に比例票を入れたのでは無い!除籍して維新の比例票を返して下さい!

こたつぬこ

大阪維新の支持者の方の怒りの声

SEALDs

初鹿議員の件ですが、厳重注意で処分にはなりませんでした。柿沢議員のTweetを読み取ると、大阪維新と東の維新の中で大分やりとりがあり、大阪維新の要求は通らず、注意という形になったようです。