https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシャ 財政緊縮策に意見割れる NHKニュース

ギリシャ政府は、EUなどからの金融支援が打ち切られたため、30日が期限だったIMFに対するおよそ2000億円の債務を返済できず、先進国では初めてIMFの債務を延滞しました。
一夜明けた1日、ギリシャでは、新聞各紙が1面で「時間切れ」とか「希望はないのか」などと大きな見出しで伝えていました。
首都アテネの市民からは、「これ以上国が壊れるのを防ぐためにも財政緊縮策を受け入れるべきだ」などと、金融支援を受けるためにもEUなどが求める緊縮策を受け入れるべきだとする意見がある一方で、「EUに私たちの国を壊す権利などない。EUから解放されなくてはならない」などと、ギリシャはユーロ圏から離脱すべきだとの声も聞かれ、意見は割れています。
一方、休業が続いている銀行では、カードを持っていない年金受給者が現金を引き出せなかったため、1日から受給者を対象に特別に窓口で現金を受け渡す業務が行われ、長い列ができました。ただ、一度に全額を受け取れなかった人も多く、4分の1程度しか手にできなかったという男性は「これでは家賃も支払えません」と話し、戸惑いの表情を見せていました。