https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イラン外相 経済制裁を批判する動画を投稿 NHKニュース

イランの核開発問題の解決を目指し、欧米など関係6か国とイランは、交渉期限を今月7日まで1週間延長して、オーストリアで協議を続けています。
新たな交渉期限が迫るなか、イランのザリーフ外相は3日、インターネットにおよそ4分の動画を投稿し、交渉の現状について、「かつてないほど合意に近づいてはいるが合意に至る保証はない」と述べました。そのうえで、「妥協する勇気、過去を打ち破る大胆さが求められている。合意か圧力かの重大で歴史的な選択をしなければならない」と述べ、合意のためには制裁の解除を巡る争いで欧米側の譲歩が欠かせないという認識を示しました。
さらに、ザリーフ外相は「経済制裁は一般市民を苦しめ、反感を買っているだけだ」と述べ、異例の投稿を行った背景には、欧米の対応を批判し、制裁の解除を求めるイランの主張の正当性を国際社会に広く訴えるねらいがあるものとみられます。
現地では、5日以降に関係国の外相が集まり、大詰めの交渉に入る見通しで、制裁の問題などを解決し合意にこぎ着けられるのか注目されます。


Zbigniew Brzezinski

As the Mideast grows increasingly chaotic, it’s smarter to increase stability, not reduce it. A deal with Iran is better than no deal.