https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国人民銀行 金融不安防ぐため全力挙げる姿勢 NHKニュース

中国人民銀行は、8日、国内の証券会社に融資するなどしている証券金融会社に対し、十分な流動性を確保するために積極的に協力するという声明を報道官の名前で発表しました。
具体的には、証券金融会社が債券を発行したり、中央銀行から、直接、融資を受けたりするといった方法を例に挙げて、こうした資金調達に協力するとしています。
中国人民銀行は、「株式市場の安定的な発展を支持するためだ」と異例の対応を取る理由を説明したうえで、「市場の動向を注視し、証券金融会社が株式市場の安定を維持するとともに連鎖的な金融危機が決して起きないように引き続きさまざまな手段でサポートする」としています。
上海市場では、個人の投資家が証券会社などから資金を借りて自己資金を大きく上回る取り引きを行っていたため、このところの株価の急落で証券会社の経営にも影響が出ているという見方が出ています。
このため、今回の声明は、金融不安を防ぐために証券会社の資金繰りを支えることに全力を挙げる姿勢を示したものとみられます。

国有金融会社は上場株の持ち高減らすべきではない=中国財政省 | Reuters

中国財政省は8日、国有金融会社に対し、市場の乱高下が続く間は、株式の持ち高を減らすべきではないと述べた。


政府のウェブサイトに掲載された声明文によれば、同省は国有の金融会社に対し、株価が合理的な水準を下回っている時には、上場企業の株式保有を増やすよう促した。また、同省は、政府が保有する中国株も持ち高を減らさないことを約束した。


中国株式市場は、政府・証券当局が株価安定化策を矢継ぎ早に打ち出したにもかかわらず、この3週間で約30%下落している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150707#1436266329
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150705#1436092785