https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

岡田代表 安保法案採決阻止に全力 NHKニュース

この中で民主党岡田代表は、政府・与党が安全保障関連法案を今週15日に衆議院の特別委員会で採決し、翌16日にも衆議院通過を図る構えをみせていることについて「今週が山場だと言われているが、私はとんでもないことだと思っている。憲法学者内閣法制局の長官経験者らが違憲だと言い、若者たちが国会を取り囲み、多くの人が説明不足だと言っている中で、強行採決するということは前代未聞であり、絶対に許されない」と述べました。そのうえで、岡田氏は「大事なのは、野党が結束して反対していくことだ。月を追って、国民の反対の声が高まり、関心が高まっているので、長い国会の会期を生かし切って、戦っていかなければならず、まずは衆議院で採決させないように頑張ることが必要だ」と述べ、野党の結束を図って、採決の阻止に全力を挙げる考えを強調しました。