https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

谷内局長 訪中へ 首脳会談の時期など調整 NHKニュース

政府は日中関係の改善に向けて、ことし秋に予定される国連総会やAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議、それにG20サミットなどの国際会議に合わせて、安倍総理大臣と中国の習近平国家主席の3回目の日中首脳会談を実現したい考えです。
一方、中国は、ことし9月3日の「抗日戦争勝利70年」の記念行事に、安倍総理大臣を招待したいとしており、ことし4月に行われた安倍総理大臣と習主席の2回目の首脳会談の際に、習主席が安倍総理大臣に直接、出席を要請したということです。
こうしたなか、政府の国家安全保障局の谷内局長は早ければ今週にも北京を訪問し、中国の外交を統括する楊潔※チ国務委員と会談する方向で調整に入りました。谷内氏は楊氏との会談で、安倍総理大臣が戦後70年のことし発表する談話の取りまとめに向けた、政府内の準備状況などを説明するとともに、東シナ海での新たなガス田開発など、中国の海洋進出に対する日本側の懸念も伝えることにしています。
そのうえで、谷内氏は地域の安定のためには首脳間の対話が必要だという考えを伝え、次の首脳会談を行う時期や、その際に話し合うテーマなどについて、意見を交わすことにしています。
※チは竹冠に褫のつくり