https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジアラビア 「ISつながりある組織431人逮捕」 NHKニュース

サウジアラビア内務省は、18日、数週間にわたる捜査の結果、ISにつながりがある組織のメンバー合わせて431人を逮捕したと発表しました。
逮捕されたメンバーらは、ほとんどがサウジアラビア人だということですが、イエメンやシリア、それにナイジェリアなど中東とアフリカの7か国の出身者も含まれているということです。
メンバーらは、ことし5月、サウジアラビア東部の2つのシーア派のモスクで起きた自爆テロに関わった疑いがもたれているほか、17日に終わったイスラム教の断食月の間に首都リヤドや東部のモスクでテロ攻撃を計画していた疑いがあるということです。
サウジアラビア政府は、国内で多数を占めるイスラムスンニ派と少数派のシーア派の宗派対立をあおろうと、ISがシーア派をねらったテロを計画しているとみて警戒を強めていました。
また先月、隣国クウェートで起きた自爆テロでもサウジアラビアから入国した男の関与が疑われていることから、サウジアラビア政府としてはISにつながる組織を摘発することで、成果を挙げていることを国内外にアピールするねらいがあるものとみられます。