https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おおが( o ̄▽)o<※

スピーチしたのが大学生ということで、こういう無垢な問題意識を責めようとは思わないが、「武力に頼る未来なら私はいりません。人殺しをしている平和を、私は平和と呼びません。」という感性があるのであれば、「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さんがいる」ことの歪さにも気づいて欲しい。

drきのこる(専門なき専門バカ)

おおがせんせいのツイートに問題・間違いがあるとは到底思えませんけどね。というか批判されたから、ゴルァ!ってやってたら、ヒかれて敵を増やしてしまうだけと何故思わないのかしら…。イラッと来るのをグッとこらえて、「失礼ですがこれはどういうことでしょうか?」と丁寧にやらないと自爆しますよ

@drkinokoru @toruoga0916 間違いがあると思います。丁寧さを損なわないようにリプライさせていただきましたが、今のところわたしのほうへはお返事をいただけておりません。

.@toruoga0916 一人の人間が「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さんがいる」ことを平和に結び付けて語ること、そのどこに「歪さ」があるのでしょうか。むしろそこに表現されている母性は、家父長制的で男性中心主義的な価値観を崩すことにもつながる言説ではないですかね?

元紀

おおが先生かわいそう…。
先生は妻のいわゆる「セカンド・シフト」やその背景にある(新)性別役割分業意識を問題視してるだけで、個々の母親が子どもを思う気持ちを否定してるわけでは全くない。
「うちの母さんを馬鹿にするな!」って発想になるのはジェンダー問題を意識してない証拠だと思う。

kentarotakahashi

そのことに気づかず、自分は被害者だとだけ考えている人はより、暴力的になってしまいます。サエボウさんのTLを見ていると、それが分かります。

Tomica 阿部悠

311以降、政治や社会問題に興味もって、色んな考えに触れて、今まで感じてきた違和感は、フェミニズム的な問題だったんだなって分かったり、フェミニストの音楽が好きなんだなって気付いたりして、むっちゃ興味あるんだけど、ムズい情報が多すぎる。

こたつぬこ

労働組合やシェルターで、あるいはソーシャルワーカーとして、さまざまな困難をかかえる女性を日常から守らんとしている本当のフェミニストに敬意を表します。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150725#1437820754
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080621#1214059018


#加害者グループ #男子の覆轍に学ばない #造化 #哲学部