https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イラン大統領「制裁解除の効果時間かかる」 NHKニュース

イランのロウハニ大統領は2日、就任から2年がたつのに合わせて国営テレビに出演しました。このなかで、欧米など関係6か国との間で核開発問題の解決に向けた最終合意に達したことについて、「協議を始めた2年前の期待を大きく上回るものだ」などと述べ、対立ではなく対話を重視するロウハニ政権にとっても大きな成果だと強調しました。
その一方で、「植えたばかりの若木が実をつけるまでには時間がかかるものだ」と述べ、最終合意に基づいて制裁が解除されても効果を実感するまでにはしばらく時間がかかるという認識を示しました。
イランを巡っては、最終合意のあと、ドイツを始めヨーロッパ各国が相次いで閣僚を派遣するなど、制裁解除を見越して経済関係を強化する動きが活発になっていますが、ロウハニ大統領としては、国民に過剰な期待はせずに冷静に対応するよう、呼びかけるねらいがあるとみられます。
また、ロウハニ大統領は、最終合意では核開発の権利や軍事機密は守られると強調し、合意内容に懸念を示している国内の保守強硬派をけん制しました。