https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

戦艦「三笠」 軍艦旗が米で発見 日本に返還へ NHKニュース

戦艦「三笠」は日露戦争日本海海戦東郷平八郎が乗船し連合艦隊を率いた船で、大正12年の退役後、横須賀市で保存されています。
この「三笠」の船内から太平洋戦争の終戦直後にアメリカ兵によって持ち去られたとみられる軍艦旗が、このほどアメリカ西部アリゾナ州で見つかりました。見つかった旗は横5メートル、縦3メートルほどの大きさで、ところどころに焼けて出来たような穴があいています。
旗を保管していたアリゾナ州に住む92歳の元海兵隊員の男性は「終戦直後、日本に進駐した際、自分が三笠の船内から持ち出した。日本に返したい」などと話しているということです。旗は男性から依頼を受けたアメリカ側の関係者が近く横須賀市を訪れ、三笠保存会のメンバーに直接、手渡すことにしているということです。
三笠保存会は「進駐軍によって資料も含め多くのものが接収されてしまったため旗がどのような形で船内にあったか分からないが、返還したいという意向に応えたい」と話しています。

アメリカの退役軍人を支援する団体の代表で、今回、元兵士から旗を託されたビル・ケーラーさんは「こうしたことはすべきではなかったかもしれないが、残念ながら当時、三笠の船内から海兵隊員に戦利品として持ち去られたものだ。旗を日本側に返還し、保存会によって再び、本来あるべき場所に展示されることを期待している」と話していました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150802#1438512282
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150705#1436092777