https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ASEAN48年式典 南シナ海問題で懸念示す NHKニュース

ASEANの創設48年を祝う式典は、10日、事務局があるインドネシアの首都ジャカルタで開かれ、ASEAN加盟10か国のほか、日本や欧米諸国からも大使や公使ら合わせておよそ400人が出席しました。
式典で演説したインドネシアのカラ副大統領は「ASEANは今も解決すべき課題に直面している。南シナ海の領有権問題は、対応を誤ればこの地域の安定に対する深刻な脅威となる」と述べ、南シナ海で大規模な浅瀬の埋め立てを進める中国と加盟国の対立に強い懸念を示しました。そのうえで、「問題を武力で解決することを禁じる行動規範の策定に向けて、ASEANは働きかけを強めていかなければならない」と述べ、問題の平和的解決に向け、中国とASEANの間で法的拘束力を持つルールの早期策定を訴えました。
今月上旬にマレーシアで開かれたASEANの一連の外相会議では、海洋進出を加速させる中国を厳しく非難するフィリピンなどと、中国との関係を重視する国との足並みの乱れが浮き彫りとなっていて、南シナ海の問題を巡りASEAN加盟国が歩調を合わせることができるかが課題となっています。