https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア 北方領土と千島列島の開発加速へ NHKニュース

ロシア政府は10日、北方領土と千島列島の開発を進める計画を正式に承認したことを発表しました。
それによりますと、来年から2025年までの10年間で680億ルーブル余り(日本円で1300億円余り)を投じて、道路や港の改修、それに通信ケーブルの敷設などのインフラ整備などを行うとしています。そして、10年後の北方領土と千島列島について、▽人口を20%以上増やし2万4000人以上にする、▽基幹産業の水産業の出荷額を40%以上増加させる、それに▽インターネットの普及率を今の4倍の80%まで上げることを目指すとしています。
北方領土と千島列島について、ロシア政府は経済的にも地政学的にも重要だと位置づけていて、人口の増加を目指して土地を無償で提供する計画もすでに明らかにしています。
ロシアは、主な輸出品の原油の価格が下落している影響で厳しい財政状況が見込まれていますが、それにもかかわらず、今回1300億円余りを投じる開発計画を正式に承認したことで、北方領土と千島列島の開発を加速させる方針を鮮明にしています。