https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

第一生命 基礎利益でも日本生命を上回る NHKニュース

「第一生命」が10日に発表した、ことし4月から6月までのグループ全体の決算によりますと、売り上げに当たる保険料収入は前の年の同じ時期より9%多い1兆3362億円、本業のもうけを示す基礎利益は56%多い1605億円となりました。
基礎利益が大きく伸びたのは、円安と株高の傾向が続き資金の運用収益が増えたことに加え、ことし2月に買収の手続きを終えたアメリカの生命保険会社の利益が上乗せされたことなどが主な要因です。
一方、業界首位の座を争っている「日本生命」のこの期間の保険料収入は、前の年の同じ時期より1%多い1兆2786億円、基礎利益は単体で3%多い1456億円でした。
日本生命によりますと、自社の基礎利益は単体でもグループ全体でも大きな差がないということで、この結果、第一生命の基礎利益がこの期間としては6年ぶりに上回りました。
第一生命は、昨年度1年間の保険料収入で戦後初めて日本生命を抜きましたが、日本生命もこれまで出遅れていた銀行の窓口での保険販売を強化するなどしており、業界首位を巡る競争が一段と激しさを増しています。