https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

徳永みちお

米軍ヘリは自衛隊員を同乗させ、海賊へ接触訓練していたが、海賊と見立てた米艦のクレーンに接触して墜落。安保法案の成立まえから日米共同軍事訓練。
この事について政府とメディアは火消しに躍起のようだ。

神浦 元彰

防衛省によると、沖縄のヘリ事故で負傷の自衛官は、テロ対策などの専門部隊「中央即応集団」に所属。ほかに八人の陸自隊員も研修に加わっていたが、墜落したヘリには乗っていなかった。(東京新聞 8月13日 電子版)今回の訓練参加が10人なら、特殊部隊1チームの可能性。1尉が指揮する10人。

宍戸俊則

米軍ヘリに搭乗していた自衛隊員の所属は、陸上自衛隊中央即応集団(座間市)だそうだ。
http://www.mod.go.jp/gsdf/crf/pa/
先日、共産党小池議員の質問で出てきた、南スーダンPKOに人員を派遣してる部隊だね。

@karitoshi2011 @RitsunoriDoi自衛隊 内部文書にあることがすでに実行されているということですよね。二重に重大な問題に発展!週明けの国会で、また小池さんあたりに徹底追及してほしい。事の成り行きで安倍内閣は飛びますね!

金吾@川内原発再稼働反対

小池晃さんが、国会をストップさせた資料です。


「日米防衛協力のための指針」(ガイドライン) 及び 平和安全法制関連法案について
http://www.jcp.or.jp/web_download/data/20150810183700620.pdf

米軍ヘリ同乗の自衛官は陸自特殊部隊所属 NHKニュース

12日午後、沖縄本島中部にあるうるま市の東の沖合で、アメリカ陸軍のヘリコプターが墜落し、6人がけがをしました。
防衛省は、けがをした6人のうち2人は陸上自衛隊中央即応集団の40歳と33歳の2等陸曹で、研修の一環で同乗していたと発表していますが、2人は、中央即応集団の中でもテロリストの制圧などが専門の特殊部隊、特殊作戦群の隊員だったことが、政府関係者への取材で分かりました。
ヘリコプターは海賊に船が襲われたという想定で訓練していて、洋上の艦艇の上を低空で飛行中、甲板のクレーンに接触して墜落した可能性があり、アメリカ陸軍は特殊部隊による訓練中の事故で、アメリカ軍以外にも複数の国が参加していたと説明しています。一方、防衛省は、2人の研修の詳しい内容を明らかにしていません。

米軍沖縄ヘリ事故「特殊部隊の訓練中」 NHKニュース

この事故は12日午後、沖縄県うるま市の沖合でアメリカ陸軍のヘリコプターが墜落し、自衛官2人を含む6人がけがをしたもので、ヘリコプターが海賊への対処を想定した訓練を行うために艦艇の上を低空で飛行中、甲板にあるクレーンに接触して墜落した可能性があることが防衛省関係者への取材で分かっています。
この事故について、アメリカ陸軍のオディエルノ参謀総長は12日、記者会見で、ヘリコプターが参加していたのは特殊部隊による訓練で、アメリカ軍以外にも複数の国が参加していたことを明らかにしました。そのうえで「同盟国とともに訓練することは非常に重要であり、これからも続けていかなければならない。リスクは常にあり、私たちはこれを防ぎたいと思っているが残念なことに時折事故は起きる」と説明するとともに、事故原因の究明に当たる考えを示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150811#1439289589