https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国 倉庫で爆発 17人死亡 300人以上けが NHKニュース

中国国営の新華社通信によりますと、12日午後11時半ごろ、沿海部の天津の郊外で危険物を保管していた倉庫やその周辺で相次いで爆発が起きました。
新華社通信は、この爆発で、これまでに17人が死亡し、重体の32人を含む315人が病院に入院するなど手当てを受けていると伝えています。このほか、中国メディアは、病院の情報として42人の遺体を収容したと伝えるなど、情報が錯そうしています。
現場周辺では、爆発の発生からおよそ12時間たちましたが、今も炎や煙が上がっていて、警察や消防が数キロの範囲を立ち入り禁止にして救助や消火活動に当たっています。
爆発現場周辺の住宅や工場は倒壊したり、窓ガラスが吹き飛んだりして、原形をとどめていないほか、最寄りの鉄道の駅の屋根が崩落し運行できない状態です。
また、習近平国家主席がけが人の救助などに全力を挙げるよう指示を出すなど、中国政府は事態を重くみて対応する姿勢を強調しています。
一方、北京の日本大使館によりますと、天津には、届け出た人だけでおよそ2400人の日本人が暮らしていますが、これまでのところ、日本人が被害に遭ったという情報は入っていないということです。

中国国営の新華社通信によりますと、激しい爆発があったのは、天津の中心部から東におよそ40キロ離れた場所にある工業地帯、「天津経済技術開発区」の中の危険物保管倉庫です。
天津経済技術開発区」のホームページによりますと、この工業地帯は、1984年から本格的な開発が始まり、経済発展を目指す中国政府がハイテク産業など付加価値の高い産業を中心に外資系企業の工場の誘致を進め、これまでに日本の大手自動車メーカーや電機メーカーのほか、欧米の大手航空機メーカーの工場なども進出しているということです。
このほか、2007年には、中国の宇宙開発事業の一環として、新型ロケットの研究と生産の拠点を設けるなど、上海や南部広東省の深※センに次ぐ工業地帯の一つとして注目されています。(※土へんに川)

中国の倉庫爆発 44人死亡520人手当て NHKニュース