https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

辻仁成が日和る太田光に説教!「安倍首相に直接会っても意味がない」「太田さんの批判はフランスでは優しいほう」|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

 笑福亭鶴瓶美輪明宏長渕剛中居正広、SHELLY……安倍政権による“戦争法案”に対し、多くの勇気ある芸能人・著名人が声を上げ始めている。


 そんな中、なんともだらしない姿をさらしているのが爆笑問題太田光だ。かつては、戦争否定と護憲を強く訴えていたのに、今は歴史認識についても安保法制についても口を濁し、安倍首相からお花見のお誘いがあれば、ホイホイ応じて記念撮影におさまって喜んでいる。それどころか、安保法制反対のデモに「やっても無駄」と水をさし、安倍政権批判をする制服向上委員会に対しては「痛々しい」などと妨害とも思える発言をする始末だ。


 ところが、そんな太田が最近、意外な人物に説教された。説教したのは、太田の事務所・タイタンに所属している作家の辻仁成


 それは「週刊プレイボーイ」(集英社)の戦後70年企画で太田と辻が「「笑い」と「戦争」」と題する対談を行ったときのことだ。

「日本で強い発言力を持っているのはコメディアンの人だと思うんです」

江藤 愛:アナウンサー名鑑|TBSテレビ:アナウンスBoo!!(アナウンサー通信)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150816#1439721436
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150804#1438684748
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150801#1438425548
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150723#1437647688
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150706#1436178931
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150420#1429526230


#お笑い