https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

不倫願望のある男性たちに共通点 結婚した妻に感じる物足りなさ - ライブドアニュース

「私の経験上、男性が不倫に走る原因は、下方婚にあると思います。自分より馬鹿な女は可愛くて、女より優位に立ちたいというプライドを持っている男性は、そういうタイプの女性と結婚するでしょう。でも歳を重ねるにつれて、妻が話し相手として物足りなくなったり、経済力のない妻の扶養義務が重荷になったりするようです」(小川さん)

「30代でバリバリ働いている独身女性は、それなりに能力があり、自立心が強いです。知識も話題も豊富で、話していて楽しい。その場だけ盛り上がるようなfunという楽しさを提供してくれる女性から、知的で落ち着いたinterestingという楽しさを提供してくれる女性に、男性はシフトしていくのかもしれません」(同)

「いま結婚を考えている男性には、自分に下方婚の傾向がないかを改めて考えてほしいです。相手の女性を人として尊敬しているのか。彼女は年をとるにつれて魅力的になる素質があるのか。安定した結婚生活を築き上げ、子供も大きくなったころに、妻が人間として魅力がないと気付いてしまうのは辛いことだと思います」(同)