https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

司法試験・論文を書くコツbot

「論述では、厳密な用語法が要求される。用いられている語句や表現を正確に理解しながら、判例および基本書を読み込むことが必要である。」(橋本陽子/学習院大学教授)

司法試験・論文を書くコツbot

[憲法]「憲法判例の意味、射程を理解するためには、重要な憲法判例とされる判決・決定中の判断がどのような訴訟等においてどのような文脈の中で下されたものかに注意することが重要である。」(市川正人/立命館大学教授)

司法試験・論文を書くコツbot

最高裁判決だけを紹介し、それに従って論ずるのは、思考力を試す試験では適切でない。…最高裁判例や通説だけでなく、それに批判的な見解も理解し、それぞれについてどのような利点や難点があるのかを、普段の勉強の中で考えておくべきであろう。」(和田肇/名古屋大学教授)

司法試験・論文を書くコツbot

「数学の問題集を勉強するときと同じで、答えを早く見てしまったのでは、思考力が養われないのである。それどころか、まず自分で問いを出すのである。」(星野英一/東京大学名誉教授)

司法試験・論文を書くコツbot

「何よりも大切なことは、最後まであきらめないことです。多くの合格者は課題を一つずつ克服する途中で合格しています。完璧な状態で試験を受験することなどできませんし、そうでなくても合格できることを前提に、メリハリをつけて学習すれば合格することができます」(平成25年合格者)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150815#1439634915
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150811#1439289587


#勉強法