https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

知の教室 教養は最強の武器である/佐藤 優 - honto電子書籍ストア
Amazon.co.jp: 知の教室 教養は最強の武器である (文春文庫)の LvMさんのレビュー

(佐藤先生の「山口真由」分析はおすすめ。秀才とエリートと地頭の強さと生き方の巧さは別)

「東大の首席になるための攻略法」への違和感 - いつか電池がきれるまで

佐藤優:『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』(PHP研究所)を書いた山口真由さんの本を読んだらよくわかります。山口さんの本はある意味で東京大学を象徴している。彼女は東大首席卒業の弁護士なのですが、自分がなぜ東大の首席になったかについて書かれています。東大はある時期から天才ではなくても全優が取れるようになった。それは東大が国際基準で相対評価になって、3分の1は優をつけなくてはならない制度になったからです。

池上:ある種の定向深化ですね。その環境の中では一番いい、最適なところへ行くわけでしょう。環境が変わった瞬間に滅びるわけですよね。


佐藤:いまのエリートの病理がそのまま表われています。そうするといま、国会もエリートも、官僚も、比較的こういう人たちの集積になっているわけです。そうするとヤンキーに負けてしまうんです。

ケンカの流儀 修羅場の達人に学べ/著:佐藤優 - honto電子書籍ストア

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150829#1440844536
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150829#1440844547