https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハンガリー 難民が駅に殺到 混乱続く NHKニュース

ハンガリーの首都ブダペストでは1日、ドイツ方面への列車が出発するターミナル駅に難民や移民が殺到したため、駅が一時、閉鎖され、列車の運行もキャンセルされたり遅れが出たりしました。
その後、難民らの立ち入りを制限して駅は再開されましたが、不満を募らせた難民らが駅の周りで抗議の声を上げ、緊張した状態となっています。
難民や移民の多くは経済的に豊かなドイツを目指しており、経由地となるオーストリアのウィーンの駅でも大勢の難民や移民の姿が見られました。ウィーンの駅では、地元のボランティアの人たちが食料や水など用意して、到着した難民らに配っていたほか、各国のことばで列車の乗り継ぎなどについて説明していました。
警察の報道官は「ウィーンの駅に到着する難民や移民はこれまでは1週間で100人以下だったが、今は1日で3000人以上にのぼる。混乱が起きないよう努めている」と話していました。


欧州で拡大する難民流入、ドイツは公平な分担求める | Reuters

ドイツはこうした移民の最大の受け入れ国になるとみられており、シリア内戦を逃れてきた難民に対しては、EU内の最初の到着国で難民申請をするというEUルールの適用を実質的に停止している。しかし、オーストリアハンガリーを経由した大勢の移民がミュンヘンなどに列車で押し寄せたことを受け、ドイツ内務省は1日、ルールが依然有効であり、他のEU加盟国はこれを順守すべきだと主張した。


暴力や貧困から逃れる難民やその他の移民の大半は、欧州の南端や東端に到着した後、より豊かな北部や西部を目指して移動を続ける。特にハンガリーはバルカンから陸路でEUに入るルートの入口となり、危機的な状況に直面している。


ハンガリー当局は1日、首都ブダペストの鉄道の駅を一時封鎖し、難民の入場を禁じるなど、難民の列車移動を阻止する措置に出た。政府報道官は、EUの法律を執行するためだと述べた。


「ダブリン協定」では、難民申請はEU内の最初の到着国で行うことになっており、手続きが終わるまで滞在しなければならない。ただ、大半の難民が到着するイタリアやギリシャハンガリーでは、これほどの規模の申請を処理するのは不可能だとしている。

ドイツのメルケル首相は1日、ベルリンで開かれたスペインのラホイ首相との共同会見で「迫害を受け、戦争を逃れてきた難民に対し、欧州各国は経済の強さや生産性、規模に応じて公平に負担を受け入れるべきだ」と語った。


両首相は、欧州委員会が安全な国のリストを作成し、難民に分類されない移民を本国に送還できるようにすべきだとの考えを示した。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150901#1441103951
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150901#1441103952


#ドイツ #メルケル