https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トヨタ 米2大学と人工知能研究センター設立へ NHKニュース

これはトヨタ自動車が4日にアメリカで会見して明らかにしたもので、人工知能の研究で世界的に知られるマサチューセッツ工科大学スタンフォード大学と共同で、新たな研究センターを設立するとしています。
自動運転の技術の実用化には、ヒトの「脳」の役割を担う高性能の人工知能の開発が欠かせないとされ、IT企業のグーグルなどライバル各社は、企業買収などを通じて優秀な研究者の確保を急いでいます。
トヨタは今後5年間で総額およそ5000万ドル(日本円でおよそ60億円)を投じ、2つの大学と共同で、混雑した街なかなどさまざまな状況でも歩行者や障害物などを認識できる技術や、歩行者の動きを予測して衝突を避ける技術などの研究を行うということです。
トヨタ自動車の伊勢清貴専務役員は会見で、「人工知能は世界中の技術革新を支える原動力で、将来のクルマに変革をもたらす可能性を秘めている。トヨタは長年研究を続けており、今回の発表はさらなる一歩だ」と述べ、人工知能の研究をさらに加速させる考えを示しました。


#AI