https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

佐野研二郎氏が代理人通じ報道機関に申し入れ 万が一の場合は法的措置も - ライブドアニュース

 2020年の東京五輪パラリンピックのエンブレムを取り下げたデザイナーの佐野研二郎氏(43)が4日、一連の盗用疑惑を巡る騒動で、代理人を通じて報道機関に「近時の過熱報道について」と題された文書を送付した。文書では「極めて遺憾ながら、第三者の作品が依頼者(編集注・佐野氏のこと)のデザインとして報じられ、更には、創作時間等を正確に把握・確認することもない記事が『酷似』等の見出しと共に報道されることにより、あたかも依頼者の著作権侵害を推認・示唆させるような報道が為されるに至っています」と現状を憂慮。エンブレム撤回以後も佐野氏の過去の作品について、盗用を疑う声は増すばかり。


「そもそも、思想・アイデアそのものが著作権法に基づき保護されるものではないことは、著作権制度の国際的かつ基本的な原則」。代理人弁護士が所属する法律事務所はエンターテインメント分野に強く、知的財産権著作権のプロフェッショナルとみられる。


 続けて、「万が一、本書簡到達後も適切な取材に基づく客観的な報道が為されず、同様の取材・報道態勢が続くのであれば、名誉棄損等の法的責任を伴うものと判断した段階で、直ちに法的措置を講ずると共に、関係機関等に対して人権侵害を理由とする申立てを行う予定であることを、念のため申し添えさせていただきます」としている。

編集者の日々の泡:佐野研二郎氏のデザイン盗用・模倣問題、多摩美ポスター言い訳の「広報稚拙戦略」が致命的にもったいない

多摩美ポスターの盗用疑惑は他にもあるが、なぜかこの2点のみに答えているのが極めて不自然だ。

カオス数学を持ち出すまでもなく、水に垂らした墨汁が作る形は千差万別で、まったく同じ形などありえない。それが同じなのはなぜか? 「事務所のスタッフが水に流して撮ったもの」とは、さすがに言い訳できないはずだ。


これでは、要するに「なんとか後付けで証拠をでっち上げられそうなもの」のみ盗用を否定し、残りは無視するつもりと判断されるのもやむを得ないだろう。悪質な隠蔽と取られてもしかたない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150906#1441535635


#東京五輪 #愚者の楽園 #一網打尽