https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ホンダ 円安でスクーターを国内生産に NHKニュース

ホンダが中国から国内に生産を移したのは排気量が50ccのスクーターで、11日から熊本県大津町の工場で生産が始まりました。
工場では記念の式典が開かれ、生産ラインの横に設けられたステージに従業員が乗った色とりどりの6台のスクーターが次々と現れました。
ホンダは国内で販売する50ccのスクーターの9割を海外で生産し、輸入していましたが、このところの円安や人件費などのコスト上昇を受けて生産体制の見直しを進めています。
来年までにはベトナムで生産している2種類のスクーターも、同じ熊本県の工場に生産を切り替える計画です。
これによってこの工場の50ccのスクーターの生産台数は来年度、およそ7万台増えて9万4000台となり、ホンダが国内で販売する50ccのスクーターの大半を生産することになります。
ホンダの青山真二二輪事業本部長は、「円安や輸送費など全体のコストを検証し、消費地である日本で生産するメリットが大きいと判断した。国内生産を増やして市場の活性化につなげたい」と話していました。