https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エルサレム 聖地で治安部隊と若者ら衝突 NHKニュース

エルサレムの旧市街にあるイスラム教の聖地「ハラム・アッシャリフ」は、ユダヤ教徒にとっても「神殿の丘」と呼ばれる神聖な場所ですが、現在はイスラム教徒のみが祈りをささげることが認められています。
13日早朝、この聖地にあるモスクをイスラエルの治安部隊が封鎖してゴム弾などを撃ち込んだのに対して、中にいたパレスチナ人の若者らが石を投げるなどして抵抗し、衝突に発展しました。イスラエルの治安部隊によりますと、モスクを封鎖したのは爆発物を隠し持っていた疑いのあるパレスチナ人の捜索が目的だったということです。
この衝突でパレスチナ人数人がけがをしたということです。
この聖地には、イスラム教徒しか聖地で祈りをささげられない現状の変更を強硬に訴えるユダヤ人のグループも繰り返し訪れており、イスラム教徒のパレスチナ人の間からは反発が高まっていました。
さらに13日の日没からはユダヤ暦の新年を迎え、大勢のユダヤ人が聖地を訪れることが見込まれており、双方の間でさらなる緊張の高まりが懸念されています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150913#1442140574