https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山本太郎 次の準備を!

現在、駐車場の3階、4階の間で多くの議員が車の中で停められている。


外の抗議行動で。


他の通路など確認する、と。
車移動を諦める方向?!


皆さんのコール、聴こえてます。

ガッパイやーすー(キョーソク)

シットイン! 周りの人の怒号も凄い。 #0916新横浜決戦

安保法案 地方公聴会の会場周辺でもみ合い NHKニュース

横浜市港北区の会場には、公聴会が始まる前から法案に反対する人たちが続々と集まり、声をそろえて「強行採決絶対反対」とか「憲法違反の法律はいらない」などと訴えました。また、公聴会の終了後、会場周辺の道路では、参議院議員を乗せたとみられる車が東京に戻るのを阻止しようと抗議活動に参加した数十人の人たちが道路に横たわり、警察官ともみ合いになる場面もありました。

安保法案地方公聴会、横浜会場「包囲」で与党に抗議 : 日刊スポーツ

 横浜の公聴会は午後1時から同3時半まで。与野党議員が国会から出向き、公述人に意見を聴く。そのため、議員を足止めし、国会に戻れなくするのが「包囲」の目的だとしている。与党の「強行採決」を、阻止する狙いもあるようだ。


 15日夜、参院特別委員会の鴻池祥肇委員長が理事会で、16日午後6時から2時間、特別委員会を開き、締めくくりの総括質疑を行って質疑を打ち切る、と職権で決めた。野党は抗議したが、押し切られた。公聴会に出席した議員は国会にとんぼ返りし、委員会に臨む。16日中の委員会採決の可能性もあり、SNS上では「(横浜で)止めるしかない」「横浜決戦だ」などの言葉が飛び交っている。

安保「採決反対」寝転び抗議 委員長の車動けず騒然

 地方公聴会が行われた横浜のホテルの前には、16日午後1時前から法案に反対する市民らが集まりました。公聴会が終わると、「採決反対」や「法案反対」などの声とともに、鴻池委員長らが東京に戻るのを阻止するように集まった人が道路に寝転んで抗議するなど、周辺は大混乱となりました。鴻池委員長らは何とか東京に戻り、午後6時からの特別委員会での締めくくりの質疑に臨む方針です。

朝日新聞写真部

安保関連法案をめぐる地方公聴会が始まる前から、会場の外にはプラカードを掲げた人たち集まっていました

公聴会会場で反対デモ 安保法案攻防ヤマ場|日テレNEWS24

 前海上自衛隊呉地方総監海将・伊藤俊幸氏「現在議論になっている平和安全法制は、この抑止力をさらに強化し、現状を変更しようとする他国の意志をくじくための法律だということです」


 専修大学教授・広渡清吾氏「現在の民意に耳を傾けることこそ、政治家の責務であり、安保法案の強行は民意を無視し、民主主義、国民主権に背くものです」

 与党側は地方公聴会のあと、締めくくりの質疑を行うとしているが、民主党などは委員会室の前にバリケードをつくるなど物理的抵抗も辞さない構え。法案に反対する野党各党は幹事長らが会談し、このあと党首会談を開いて、安倍内閣不信任決議案の扱いなどを協議することを決めた。

民主 枝野氏「手の内はさらさない」 NHKニュース

民主党の枝野幹事長は記者会見で「最近の質疑においても、政府側の答弁が、がらっと変わっており、重要な根幹部分について、何が政府の姿勢なのかが定まっておらず、到底採決できる状況ではない。これは、国民主権者と、立憲主義の破壊者との戦いであり、われわれは、主権者から付託を受けている者として、できることを最大限やっていく。結果的に大きな成果を上げるために、どうしたらいいかを検討しているところであり、具体的にどういう戦術を取るか、手の内はさらさない」と述べました。

野党5党 党首会談終わる NHKニュース

安全保障関連法案を巡って、民主党、維新の党、共産党社民党生活の党と山本太郎となかまたちの野党5党の党首らは、参議院特別委員会の締めくくり総括質疑を前に、午後5時すぎから国会内で今後の対応を協議し、午後5時半前、会談が終了しました。