https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

TOMO-NI

.NEWS23最高裁判所 判事 濱田邦夫氏 「しっぺ返しを国民から受けると思うしそういう運動は決して沈静化しないと思う」


刑集 - Wikipedia

最高裁判所判例集』の「刑事編」のことを指す。原則月1回刊行。最高裁判所判例委員会編集。財団法人判例調査会刊行。

民集 - Wikipedia

民集登載事件については,事件を担当した最高裁判所調査官が、まず、最初に『ジュリスト』の「時の判例」欄に調査官による解説が掲載される。次いで、公式判例集に搭載された最高裁判決については、『法曹時報』(一般財団法人法曹会の月刊法曹専門誌)の「最高裁判所判例解説」欄に、より詳細な内容で判例解説が掲載されることが慣習となっている。この「調査官解説」は、判示事項、裁判の要旨を摘示し、当該裁判について調査官の「個人的意見」に基づいて解説したものであり、「最高裁としての見解」を示したものではない。ただ、学説や判例について詳細な分析や当該事案の事実関係を簡潔に知ることができる上、最高裁における判断過程の一端を知ることができることから、重要な影響力を持っている。判決が出されたしばらく後に、「調査官解説」は、裁判の年ごとに『最高裁判所判例解説・民事編』としてまとめられ、財団法人法曹会から刊行される。

判例集 - Wikipedia

一般に判例集に登載する裁判の選択は、最高裁判所に置かれている判例委員会でなされる(最高裁判所規則判例委員会規程1,2条)。裁判所の行った裁判がすべて判例集に登載されるわけではなく、掲載された内容も大幅に省略されている場合がある。

最高裁判所民事判例集(民集):公式判例
最高裁判所刑事判例集(刑集):公式判例

判例時報 - Wikipedia

民集刑集等の公式判例集に登載されていない判例(時にこれらの公式判例集に登載されている判例も)で本誌に掲載されたものは、本誌の号数と冒頭のページ数をとって「東京地判平成○年○月○日判時○号○頁」のような形で引用されることが多い。

判例(はんれい)は裁判所が裁判で下す判決などのことで、その法解釈が後々の裁判の先例となるもの。

法律実務家に広く読まれている雑誌としては他にジュリスト誌があるが、同誌では判例の全文は掲載されず、要旨の紹介と解説のみである。

判例時報 | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

『D1-Law.com判例体系』オプションコンテンツ「最高裁判所判例解説」「法曹時報」 | 第一法規株式会社 法律書籍・法律情報の総合サイト

司法判断の指針となる最高裁判決を最高裁判所の担当調査官が解説した「最高裁判所判例解説」「法曹時報」のインターネット版を、『D1-Law.com判例体系』のオプションコンテンツとして平成27年8月1日にリリース。

「最高裁判所判例解説」提供開始予定の案内 | TKCからのお知らせ | TKCローライブラリー
判例・法令検索・判例データベースのウエストロー・ジャパン|WESTLAW JAPAN 最高裁判所判例解説
法曹時報 | 新潟大学OPAC
法曹時報の定期講読で牙を磨く|エレかし娘のしれ者ブログ

私は受験生の頃から、実務家としての即戦力を備えるために『法曹時報』を定期購読していてね。皆も、試験の事だけ考えていてはいけない。どういう実務家になるかを考えてそのために牙を磨いておくんだよ!」

調査官解説ってなんですか? どこに売ってるんですか? 試験... - Yahoo!知恵袋
判例を調べる - 大阪府立図書館
司法試験・論文を書くコツbot

[憲法]「いくつかの類型化された思考様式を覚えるだけで事案の適切な解決を図れるわけではない。それぞれの憲法上の権利には、固有の意義と特徴があるし、それぞれの判例には固有の前提ないし射程がある。」(小山剛/慶應義塾大学教授)

司法試験・論文を書くコツbot

[民法]「一見無味乾燥に見える抽象的な条文の文言に刻まれた規範が、当事者の取捨選択した条文の要件と効果を経由して、裁判所の判断に具体化していくプロセスを知るためには、判例を事実関係から丁寧に読み込んでいくことが不可欠です。」(小山泰史/上智大学教授)

司法試験・論文を書くコツbot

「私は……司法試験合格に必要な力は「基本知識を事案に応じて使いこなすこと」であると考えました。そこで、勉強方針として(1)知識化する範囲を絞り込むこと、(2)問題演習を多くこなして自分なりの作法を身に着けることを設定しました」(平成25年合格者)

司法試験・論文を書くコツbot

「問題提起をする際には、思考過程を明らかにすることをこころがける。なぜそれが問題となるか、なぜ論証する必要があるかを示す必要があり、いわゆる論証パターンをそのまま使ったような問題提起では不適切である。」(弁護士)