https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシャ 主要閣僚留任し連立政権発足 NHKニュース

ギリシャで20日に行われた議会選挙で、チプラス氏が率いる与党「急進左派連合」は第1党を維持し、チプラス氏は再び首相に就任しました。
22日、チプラス首相は保守系の「独立ギリシャ人党」と再び連立を組んで政権を発足させ、カメノス党首が国防相に留任したほか、外相など主要閣僚もとどまりました。このうちツァカロトス財務相はユーロ圏各国と良好な関係を築いていて、チプラス首相としてはEU=ヨーロッパ連合から新たな金融支援の条件として求められている、年金改革や増税などの財政緊縮策を着実に実行していく姿勢を強調した形です。また中東などからの流入が相次ぐ難民や移民の問題に当たる内相に前の保健相を任命したほか、移民政策担当の次官に、国際的なNGO「世界の医療団」の一員としてシリアなど各地で医療支援を行ってきたムザラス氏を任命しました。
チプラス政権は難民などの対策が後手に回ったうえ、最初の受け入れ国としての責任を果たさず、混乱を招いているなどと内外から批判を受けていて、こうした課題にどれだけ対処していけるのか手腕が問われています。