https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米「コムキャスト」 USJ買収合意を発表 NHKニュース

発表によりますと、アメリカのケーブルテレビ最大手「コムキャスト」は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営会社「ユー・エス・ジェイ」の発行済み株式のうち、過半数の51%を外資系の投資銀行などから取得することで合意しました。買収額は15億ドル(日本円でおよそ1830億円)に上るということです。
コムキャストの傘下にある「NBCユニバーサル」は、アメリカでテーマパークのユニバーサル・スタジオを運営していて、日本のユー・エス・ジェイとはライセンス契約を結んでいます。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、昨年度1年間の来場者数が過去最多の1270万人を記録するなど業績が好調で、コムキャストは買収によって成長が見込めるアジアの事業を強化したいとしています。
コムキャストのブライアン・ロバーツ会長兼CEOは記者会見で、「今後も投資を続けることで、家族が楽しめる新しいアトラクションを提供したい。すばらしい価値を提供すれば、さらに成長できる」と述べました。
一方、ユー・エス・ジェイのグレン・ガンペルCEOは、東京証券取引所に株式を再上場する方針を撤回するとともに、ことし11月末をめどにCEOを退任する意向を明らかにしました。