https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大野純一

国家的権威のイコンとして仕立て上げられた写真とは真逆の、普遍的な有機的人間性を表した写真の一例。

私は最近のお二人を見ていて、つくづくお互いに尊敬し、信頼しあってていらっしゃるんだなぁ...と感じる。

安倍晋三昭恵夫人の不調和とは違う。

志位和夫

「一億総活躍社会」(首相)、「たくさん産んで国家に貢献して」(官房長官)。
国家のために「働け」、国家のために「子どもを産め」――この人たちの感覚は戦前と同じだ。冗談じゃない。国家のために国民があるんじゃない。国民の幸せのためにこそ国家があるのだ。こんな勢力は一刻も早く退場を!

志位和夫

私たちが「安倍政権打倒」を呼びかけたのは昨年7月。この時点では「打倒後にどういう政権を作るのか」という問題に、答えを出すまで情勢が熟していませんでした。今、「戦争法廃止の国民連合政府」という構想が打ち出せたのは、何よりもこの間の国民運動の発展の力によるもの。何としても実らせたい!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150929#1443523096