https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米とキューバ首脳会談 制裁緩和や人権など協議 NHKニュース

アメリカのオバマ大統領は、キューバラウル・カストロ国家評議会議長と、29日、ニューヨークの国連本部で会談し、冒頭、笑顔で握手を交わしました。半世紀以上にわたって対立してきた両国の首脳が、直接会って意見を交わすのは、ことし4月に米州首脳会議が開かれた中米のパナマで、1961年の国交断絶以来初めてとなる首脳会談を行ったのに続いて、2度目です。
ホワイトハウスによりますと、会談でオバマ大統領は、アメリカとキューバがことし7月、それぞれの首都で大使館を再開して54年ぶりに国交を回復したことを歓迎したということです。そのうえで、関係正常化に向けて経済制裁の緩和を進めていることを伝える一方、キューバには人権状況を改善するよう促しました。
これに対しカストロ議長は、速やかに制裁を全面的に解除するよう求めたものとみられます。ただ、制裁の解除には、アメリカ議会で多数を占める野党・共和党キューバの人権状況が改善されていないなどとして反対していて、両国の関係が完全に正常化するまでには課題も残っています。