https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#18 福岡と鉄道 〜福岡発展のカギは「鉄道」にあり!?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

福岡市 - Wikipedia

九州の北部にある福岡県の西部に位置する人口約152万の市である。福岡県の県庁所在地であり、政令指定都市に指定されている。

九州地方の行政・経済・交通の中心地であり同地方最大の人口を有し、関西より西では最大の人口を擁する都市である。同市を中心とする福岡都市圏は都市雇用圏として全国第5位の人口を擁し、北九州市(北九州都市圏)とともに形成する北九州・福岡大都市圏は都市単位の経済規模において日本の4大都市圏に数えられる。


博多湾に面するこの地域は古来から博多(はかた)として認識されており、大陸方面への玄関口として利用されてきた。中世に商人による自治都市が形成され、戦乱で度々焼き払われながらも、豊かな町人文化を育んだ。豊臣秀吉の手で復興されたのち、黒田氏福岡城とその城下町を築いたことで、那珂川を境に西が城下町としての「福岡」、東が商人町としての「博多」となった。その後、江戸時代から明治時代初めにかけて、福岡と博多は共存していたが、1876年に福岡と博多は統合され福博(ふくはく)となり、その後、福岡と改称された。


明治維新当時九州地方最大の都市長崎市鹿児島市であり、九州地方を統括する中央の出先機関は当時熊本市に置かれるなど、九州地方における福岡県および福岡市の重要性は低かったが、1899年(明治32年博多港開港、1911年(明治44年九州帝国大学設置に端を発して発展が進み、徐々に九州地方の中枢として位置づけられるようになった。

1910年代(大正時代)に熊本市の人口を抜き九州地方最大となる(大正9年の人口統計では熊本県の人口の2倍を超えている)。また、この時期から九州を統括する中央の出先機関は福岡市に移行している。1963年(昭和38年)に五市合併で小倉市が元々は筑前国遠賀郡であった現在の戸畑区若松区、八幡西区、八幡東区と合併し北九州市が発足すると、日本製鉄などの重工業地域を吸収したことによって同市の人口が九州地方最大となったが、その後、昭和後期の日本における炭鉱の相次ぐ閉山・第三次産業の急速な発達と、政令市指定・山陽新幹線博多延伸などを経て、1979年(昭和54年)に再び福岡市の人口が九州地方最大となった。現在も急速に人口増加が進んでおり、平成22 - 25年にかけて、福岡市は政令市の中で人口増加数・増加率ともに最大である。2035年には約160万人に達するとされている。

福岡市の都心は、天神と博多の両極がある(それぞれ江戸時代の福岡と博多に相当する)。天神は福岡市役所と西鉄福岡(天神)駅福岡市地下鉄天神駅天神南駅のほか、多数の百貨店やファッションビルが集積する繁華街となっており、博多には在来線・新幹線のターミナルである博多駅があり、また福岡空港も地下鉄で数分と至近距離であるため、大企業の支社が集積するビジネス街となっている。天神と博多を隔てる那珂川の中州に形成された歓楽街は、中洲(なかす)として全国的に有名である。

福岡市の主な副都心としては、西新香椎が挙げられる。両者の周辺には高校や大学、専門学校が多数存在するほか、埋め立てウォーターフロント開発地区として、西新の北にはシーサイドももちが、香椎の西にはアイランドシティが隣接している。特にシーサイドももちには、福岡ヤフオク!ドーム・ホークスタウン・福岡市総合図書館・福岡市博物館・報道関連各社といった文化・エンターテインメント施設が集積している。福岡都心は福岡空港に近く超高層ビルが建てられないが、福岡市内の高さ100m以上の建造物の殆どが(比較的高さ規制の緩い)この両副都心の近辺にある。この両副都心ほど大規模ではないが他に福岡市の副都心として挙げられる地域は、大橋姪浜がある。

日本海博多湾・今津湾・玄界灘)に面した半月型の福岡平野の大半の部分を市域とする。

市域の多くは福岡平野に含まれており、一部に小高い山なども存在するものの概ね平坦である。

長大河川はない一方で、前述のとおり平野周辺の山地から短い河川長とやや急な勾配で博多湾に流れ込む河川はおおむね市街地を経由しているため、集中豪雨があった場合に氾濫しやすく、それが福岡平野を形成したと見られるが、現代において都市治水上の課題となっている。

内湾に面した低緯度大都市のため、夏季は大阪市等と並んで昼夜を問わず大変暑さが厳しい地域の一つである。

冬季は同じ九州北部の佐賀・長崎と比べ2度から3度は低く寒い。北側の玄界灘を流れる暖流である対馬海流の影響を受けるため、冬日は少なく(平年4.3日)、全くない年もある。

市の中央部にある天神地区(中央区)が市の中心部で、ここには数多くのデパートやビルが建ち並んでいる。天神から那珂川を挟んだ東隣には那珂川の本流と支流(博多川)に挟まれた中州地形部分があるが、そこが日本三大歓楽街の一つに挙げられる中洲である。そのさらに東隣は「博多」の市街地である。その博多市街地の南東に博多駅が位置している。中洲から博多駅の間の一帯はオフィスビルやビジネスホテルなどが建ち並ぶビジネス街である。天神地区の西および西南に位置する大名、今泉、警固では、1990年代後半ごろから主に若者をターゲットとした店舗が増え、若者の町として急速に発展している。


大名から西へ行くと福岡城跡がある。さらに西方、天神から約4kmの位置には、福岡市の副都心を成す繁華街の西新(早良区)がある。西新の北側は1980年代に埋立により開発された土地で、シーサイドももちと呼ばれ、当時として新しい市街地が形成されている。

都市名は「福岡」であるが、「福岡」を称する市の中心駅名は、西鉄西鉄福岡(天神)駅(旧名称は「西鉄福岡」)のみで、JRは「博多」を用いている。


福岡福岡藩黒田氏の武家町」博多は古来から国際貿易港としての「商人町」として栄えた歴史があり、那珂川を境として福岡と博多は元々は別々の都市であった。市制施行の際に一悶着があったが、都市名福岡中央駅名博多にすることで合意(詳しくは歴史で後述)。新幹線開通時は博多が玄関口となり、博多の知名度が大きく上回ったが、今日では城下町のはずれに位置した天神地区の台頭もあり、かつての「福岡」商業の街「博多」ビジネス街となった。こうしたことから「博多」より「福岡」という名称で呼ばれることが多くなり、博多は都市内の一地区名でしか用いられないことが多くなった。


ただし、現在の中心部の天神地区の繁華街としての発展は、戦後旧博多部から現在の新天町に移った『博多商人』の力なくしてはあり得ない。ことに明治時代、時の博多豪商「渡辺与八郎」の尽力により、他の都市に後れを取っていた市内電車の導入を果たし、当時多くを所有していた天神町付近(現在の天神)の土地を福岡市に寄付し、福岡市の発展に力を注いだ。そしてその功績を称え、福岡市の中心部を南北に貫く目抜き通りは「渡辺通り」と称している。
近年の福岡・博多地区は武家町・商人町を区別する色合いは薄くなり、双方を包含して九州全体の経済・文化等の中心的機能を担う役割が一層高まっている。

隣接市町のうち、福岡県に属している市町は、いずれも福岡市のベッドタウンとして発達している。しかし、佐賀県に属している隣接市町は福岡市とは脊振山地によって隔てられており、ベッドタウンとして発展するには至っていない。

かつての帝国大学であった九州大学をはじめ、学生数約2万人の福岡大学や同1万人超の九州産業大学 などの大学が集中しているため、福岡県の中でも20代の人口が多いのが特徴。また、断続的な人口流入にともない、その他の市民の平均年齢も比較的若い状態が続いている。

福岡市の博多湾地域は、古来から、大宰府の外港として日本の外交・貿易の窓口となり、時代が変わっても商人や有力者の本拠地となってきた。自然の良港であるため、悪天候時の船溜まりとしての機能もあったが、壱岐島対馬伝いでの朝鮮半島南部との国際貿易ルートを結ぶ重要中継貿易港の一つであった。


第二次世界大戦後は全国総合開発計画によって九州全体を管轄する政府の出先機関が集中して、地方行政拠点都市としての道を歩んだ。行政機能が集中するに従って民間の事業所なども集まり、九州を代表する商業・業務都市となっている。


近年は中国や韓国の企業が日本進出の足がかりとして、福岡市へ進出する例も散見される。このような動きを評価して、米国の雑誌ニューズウィーク誌2006年7月号は「世界で最もホットな10都市」に福岡市を選出した。

水鏡天満宮 - Wikipedia

「天神」とは菅原道真のことをさし、福岡市中央区の「天神」の地名は、この天満宮に由来する。

天神 (福岡市) - Wikipedia

福岡県福岡市中央区にある繁華街の通称、及び町名である。

百貨店やファッションビルなどの商業施設が高度に集積した九州最大の繁華街である。福岡市の中心業務地区でもある。博多駅周辺から福岡市地下鉄で数分の距離にあり、博多との間には全国的にも有名な歓楽街の中洲・南新地がある。


厳密には住所表記に「天神」が付く天神1 - 5丁目を指すもので、親富孝通り - 天神西通り、那の津通り、国体道路国道202号)、那珂川薬院新川で囲まれたエリアを指す。

天神の名は江戸時代に当地へ遷宮された天神様を祀る水鏡天満宮に由来する。

那珂川河口左岸付近に位置する。

筥崎宮 - Wikipedia

別称として筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも呼ばれる。京都府八幡市石清水八幡宮大分県宇佐市宇佐神宮とともに日本三大八幡宮の一つ。

博多駅 - Wikipedia

九州最大の駅

当駅を拠点に、九州の主要都市とを結ぶ新幹線・特急列車や福岡都市圏等を走る多くの快速・準快速普通列車が発着する。

JRの新幹線・在来線各線と、福岡市地下鉄空港線(1号線)が乗り入れている。

博多駅はこれまでに2回の移転が行われている(出来町公園付近→祇園駅付近→現在地)。また、駅舎の大規模な新築・改築は5回行なわれている。

博多南駅 - Wikipedia

博多南線山陽新幹線博多総合車両所への回送線を旅客線化したもので、当駅は博多総合車両所構内の西側(着発1番線東京方)にある。特急列車しか走っておらず、特急列車に乗車できる特例も認められていないため、青春18きっぷで当駅は利用できない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150924#1443090848
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150923#1443004974
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150920#1442745430
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150920#1442745431
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150917#1442486337
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150909#1441795222
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150828#1440758227
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150826#1440585383
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150826#1440585395
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150818#1439894509
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150812#1439375654
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150812#1439375670