https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国境なき医師団の病院 空爆で閉鎖 NHKニュース

アフガニスタンでは、反政府武装勢力タリバンが先月下旬、北部のクンドゥズを制圧し、駐留するアメリカ軍による空からの支援を受けた政府軍との間で戦闘が続いています。
クンドゥズでは3日、国際的なNGO「国境なき医師団」の病院が空爆を受けて、これまでに22人が死亡しました。国境なき医師団は、病院の位置は事前にアメリカ側に知らせてあったとして抗議し、経緯の調査を求めています。
国境なき医師団によりますと、病院周辺ではスタッフの安全が確保できないうえ、空爆で病院の主要な建物が破壊され診察ができなくなったとして、5日までに病院を閉鎖し、スタッフ全員を退避させたということです。
空爆の際、診察を受けていた患者はほかの病院に受け入れてもらったということです。
この病院は、クンドゥズだけでなく北部一帯から紛争に巻き込まれけがをした市民を受け入れていて、国境なき医師団によりますと、去年1年間だけでも2万人余りを治療してきました。
地域の主要な病院が閉鎖に追い込まれたことで、紛争と隣り合わせで暮らす市民の生活にも大きな影響が出るとみられます。

アフガニスタンの「国境なき医師団」の病院で患者の治療にあたった経験があり、今回の空爆で知人を亡くした日本人の医師はNHKの取材に対して「同じ悲劇を2度と繰り返さないよう原因を究明し、対策を講じてほしい」と訴えました。
埼玉県新座市の病院で外科医をつとめる吉野美幸さん(36歳)は、おととし7月から9月まで「国境なき医師団」から派遣され、今回空爆を受けたアフガニスタン北部の病院で患者の治療にあたりました。
今回の空爆について、吉野さんは「ふだんからアメリカ軍に対しては、安全を確保してもらうようコミュニケーションを密にしているので場所は把握できていたはずだ。間違えは決して許されるものではない」と述べました。
吉野さんによりますと、今回の空爆アフガニスタン出身の医師、イーサン・オスマニさんが亡くなり、オスマニさんとは、現地で活動をともにした仲間だったということです。

Michael McFaul

Kunduz hospital bombing is absolutely awful. I am shocked that such a tragedy could happen. Investigation needed.

couldの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
couldの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク
Could | Definition of could by Merriam-Webster