https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

第3次安倍改造内閣 閣僚名簿を発表 NHKニュース

安倍総理大臣は、7日午後、総理大臣官邸で、公明党の山口代表との党首会談に臨んだうえで、組閣本部を設置し、内閣改造を行いました。
そして、菅官房長官が、第3次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表しました。

新閣僚は、午後4時から、皇居での認証式に臨み、このあと、第3次安倍改造内閣が正式に発足します。
そして、安倍総理大臣は、午後6時半から記者会見を行い、閣僚人事のねらいや、今後の政権運営などについて、みずからの考えを明らかにすることにしています。
その後、改造内閣の初めての閣議が午後7時15分から行われる予定です。

データで見る第3次安倍改造内閣 NHKニュース

自民党の派閥別に見ますと、細田派から4人、額賀派麻生派谷垣グループからそれぞれ2人、岸田派、二階派、石破派、石原派からそれぞれ1人、それに、無派閥が4人となっています。▽山東派からの入閣はありませんでした。連立を組む公明党からは、石井啓一国土交通大臣が初入閣しました。

衆議院の当選回数が最も多いのは麻生副総理兼財務大臣の12回。最も少ないのは、森山裕農林水産大臣と、加藤勝信一億総活躍担当大臣の5回です。

時事ドットコム:自民各派、細田派「厚遇」に不満も=安倍首相、挙党体制へ課題

 安倍晋三首相が自民党派閥の意向には配慮せず進めるとした7日の内閣改造。首相の出身派閥である細田派(95人)からは4人が初入閣し、厚遇された形となった一方、岸田派(45人)からの閣僚起用は岸田文雄外相のみにとどまる。「待望組」が処遇されなかった他派からも不満が出ている。首相にとっては党の結束をいかに保ち、挙党態勢を築くかが課題となる。
 「宏池会(岸田派)はもう駄目だ。若手だけでなくベテランからも岸田会長に対する不満が出るだろう」。岸田派中堅は新布陣の顔触れを見てこう嘆いた。党内では、岸田氏が派閥研修会で憲法9条を堅持する考えを表明したことが「首相の逆鱗(げきりん)に触れた」と見る向きもある。
 岸田派は改造人事で、派閥事務総長を務める当選7回の宮腰光寛衆院議員の初入閣を要求した。同派は「入閣適齢期で閣僚への最短距離にいるのは宮腰氏」と望んだが、かなわなかった。額賀派(53人)からは加藤勝信官房副長官と島尻安伊子参院議員の入閣が決まったが、同派が推したのは今津寛三原朝彦の両衆院議員で、派閥の意向は無視される結果になった。
 これに対し、細田派からは元プロレスラーの馳浩衆院議員や、元民放アナウンサーの丸川珠代参院議員ら計4人の初入閣が内定。最大派閥である同派は、改造前の閣僚ポストは二つのみだったこともあり、会長の細田博之幹事長代行が首相に対し直接「売り込み」を図るなど巻き返しに必死だった。他派からは、「細田派内閣」とのやっかみも出ている。

新しい歴史教科書をつくる会【公式】

これまで様々な形で当会の教科書改善運動にご尽力いただきました馳浩衆議院議員の文科学大臣就任をお慶び申し上げます。

スクープ! 安倍改造内閣の新農水相・森山裕が暴力団と“黒い交際”…暴力事件が起きた時、組事務所にその姿が|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150505#1430822752


時事ドットコム:内閣改造は「守勢明らか」=中国国営通信

 第3次安倍改造内閣の発足について、中国国営新華社通信は7日、「安倍政権は安全保障関連法の強行採決で支持率が低迷しており、今回の党・政府の人事調整は守勢が明らかだ」と報じた。「意図は政権の安定を維持し、来年の極めて重要な参院選を迎えることにある」と分析している。
 記事は菅義偉官房長官ら主要閣僚が留任したことを伝え、担当相が新設された「1億総活躍社会」の新施策も紹介した。担当相については「管轄事務が他の閣僚と重複し、職権がはっきりせず、民意の歓心を買う実権のないポストにすぎない」と批判的に報じている。