https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国連総会元議長を賄賂と脱税の容疑で逮捕 NHKニュース

アメリカの捜査当局に逮捕されたのは、カリブ海アンティグア・バーブーダの前の国連大使で、おととしから去年まで国連総会の議長を務めた、ジョン・アッシュ容疑者です。
捜査当局によりますと、アッシュ元議長は4年前から、総会議長を務めていた期間を含め、マカオに拠点を置く中国人の不動産業者らから、合わせて130万ドル(1億5600万円)に上る賄賂を受け取り、収入を偽って脱税していた疑いが持たれています。
捜査当局は、賄賂を受け取ったアッシュ元議長が、マカオに国連の会議場を建設する計画を国連に持ちかけるなどの便宜を図っていたものとみています。
中国人の業者らは、先月すでに別の事件で逮捕されており、アッシュ元議長は6日、ニューヨーク郊外の自宅で身柄を拘束されました。
捜査を担当するニューヨークの連邦検事は、「アッシュ元議長は、さまざまなぜいたく品の見返りに、みずからと国連を売り渡した」と非難したうえで、今後さらに捜査を広げる方針を示しています。
国連ではリュッケトフト総会議長が記者会見を行い、「事実であれば国連の信用を大きく揺るがすものだ」と遺憾の意を示し、捜査に全面的に協力する姿勢を示しました。