https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ノーベル賞学者を支えた「浜ホト」の技術力  (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

スーパーカミオカンデは、受賞理由である「ニュートリノに質量があること」を突き止めた施設。その「目」に相当する光電子増倍管を手掛けたのは静岡県浜松市の電子部品製造業、浜松ホトニクスだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151006#1444127806


ツガミ - Wikipedia
津上退助 - Wikipedia

津上家は代々、「五ヶ浦廻船」と呼ばれた、博多湾西部の能古、浜崎、今津、宮浦、唐泊の廻船業者をまとめる大庄屋格であり、その船団は福岡藩の御用船として、米や材木を積んで遠く函館、酒田、大阪、江戸まで交易をしていた。

福岡県立中学修猷館

精密測定機械器具の国産化を目的に、1928年に東京にて津上製作所(後の東洋精機、現・三井精機工業)を設立するも、出資に応じた三井財閥との方針の違いから1936年に退社する。1937年3月、ゲージブロック製造に新潟の県民性が適していると判断して、新潟県長岡市に津上製作所(現・ツガミ)を設立し、さらにこの製造技術をもとに、精密測定機械類を生産した。1939年からは工作機械の製造を始める。これにより、長岡の地に精密機械産業を定着させることに貢献した。


太平洋戦争とともに、軍需工場としても発展したが、日経産業新聞(1993年1月4日付)は、後に明らかになった米国の資料から、日本のあらゆる軍需生産の基礎となる、津上製作所のゲージブロック工場を壊滅させるために、新潟県長岡市が米軍の原爆投下目標の一つとなっていたと記している。


戦後は、工作機械製造禁止令により工作機械の製造中断を余儀なくされたが、ミシンや紡績機の製作などに取り組み苦境を乗り切った。このころ、同社の社外取締役には、同郷の友人でもある東邦生命会長太田清蔵や、岸信介、青木一男などの錚々たる人物が名を連ねており、津上の人脈の広さがうかがえる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151004#1443954956


2007/7/22付け 【産経抄】 - 皇帝若のブログ:各種新聞のコラム、社説、寸評等掲載します。 - Yahoo!ブログ

 新潟県柏崎市に工場をもつ自動車部品メーカー、リケンの前身は理化学興業である。理化学研究所長だった大河内正敏が昭和2年に設立した会社だ。まだ農村に近かった柏崎に出現した近代的工場に感激、大河内を慕って上京したのが田中角栄少年だった。


 ▼やがて田中は自ら会社を興し政治家、首相への道をたどる。「一年中太陽がふりそそぐ太平洋側で工業、雪に閉ざされる日本海側で農業というのはおかしい」というのはその名セリフだった。「列島改造論」の原点は理化学興業にあったと言ってもいいだろう。


 ▼そのリケンの工場が中越沖地震で被害を受けたとたん、トヨタなど12の自動車メーカーが生産ラインを止めた。何と国内エンジン部品の50〜70%のシェアをリケンがもっている。地震で工作機械の一部が倒れて操業が止まり、そうした部品の供給ができなくなったのだ。

1週間で再開 被災工場で見たトヨタの現場力 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 柏崎工場で生産するのはエンジンの重要部品ピストンリング。同工場の操業停止を受け、自動車メーカー12社もほぼ全面的に生産停止となった。「再開までに数カ月かかる」との見方もあった中、リケンは地震発生から1週間で操業再開にこぎ着けた。自動車メーカーの生産停止は、実質3日間程度だった。


 思ったよりも早期に事態が好転した背景には、自動車メーカーによる全面支援があった。各社が派遣した人員は総勢800人。リケンだけでなく周辺の部品会社にも展開して、横倒しになった設備の再配置や稼働の確認などに奔走した。リケンの駐車場はそうした派遣要員が乗りつけた車で満杯だったが、ひときわ目についたのは「三河ナンバー」のトヨタ車だった。


 トヨタ自動車は他社に先駆けて、地震発生直後に先発部隊の約20人を派遣。状況を確認しながら、まずプラントエンジニアリング部門、次に生産管理部門と、復旧のプロセスに熟達した要員を段階的に送り込んだ。その数は総勢400人にも上った。

リケン - 内閣府
リケン - Wikipedia

2007年(平成19年)7月16日 - 柏崎工場が新潟県中越沖地震で被災、7月22日まで操業停止した。その影響を受け国内乗用車メーカー全8社が生産を一時停止、メーカー各社の技術者が操業再開の支援のために駆けつけるほどの影響があった。

【新潟県中越沖地震・柏崎ルポ】リケンが作るピストンリングとは | レスポンス
リケン、中越沖地震からの復旧と教訓 / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社