https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコ首都の爆発 86人死亡 テロ攻撃か NHKニュース

トルコの首都アンカラの中心部にあるアンカラ駅の近くで10日、大きな爆発が2件相次いだことを受けて、ムエッズィンオール保健相は会見を開き、これまでに死者の数が86人に達したほか、けが人の数も186人に上ることを明らかにしました。
現地の日本大使館によりますと、アンカラやその周辺には300人ほどの日本人が住んでいますが、これまでのところ、日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
エルドアン大統領は声明を出し、「国内の対立をあおることを目的としたテロ攻撃だ」として強く非難しています。トルコではことし7月、政府軍がクルド人武装組織に対して大規模な軍事作戦に乗り出して以降、各地で衝突やテロが相次いでいました。
地元メディアによりますと、現場近くでは、労働組合やNGOがこうした衝突などに抗議し、平和を求めるデモを予定していたため、トルコの治安当局はデモの参加者などを狙った可能性が高いとみて調べています。
トルコではことし7月、隣国シリアとの国境近くで、過激派組織IS=イスラミックステートとつながりがある男による自爆テロ事件が起き30人以上が死亡していますが、今回の爆発がISと関わりがあるかどうかはこれまでのところ分かっていません。

トルコ史上最悪のテロ事件に 95人死亡 NHKニュース

トルコの首都アンカラの中心部にあるアンカラ駅の近くで10日、2度に渡って大きな爆発がありました。トルコの首相府によりますとこれまでに少なくとも95人が死亡、けが人も246人に上り、地元メディアはトルコ史上最悪のテロ事件だと伝えています。現地の日本大使館によりますと、これまでに日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
トルコの政府軍は、ことし7月以降、クルド人武装組織に対して大規模な軍事作戦を行っており、今回の現場ではこの軍事作戦に抗議して、和平を訴えるデモを行おうと、多くの人が集まっていました。記者会見したダウトオール首相は、「2人の実行犯による自爆テロだという証拠がある」と明らかにしました。
トルコでは、7月に隣国シリアとの国境近くで過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのある男による自爆テロがあり、30人以上が死亡しています。今回の爆発ではこれまでのところ犯行声明などは出されておらず、治安当局は、ISと関わりがあるのか、それとも、ほかの組織の犯行なのか、背後関係について捜査を進めています。

爆発が起きた現場はアンカラ駅と駅前にある多目的施設アンカラ・アリーナとの間の広場です。広場は爆発の直後に始まる予定だったデモに参加する人々の集合場所となっていて多くの人が詰めかけていました。地元メディアによりますと、1か所で大きな爆発があり5秒から10秒後、30メートルほど離れた場所で再び、大きな爆発があったということです。

トルコの首都アンカラで起きた爆発について、ロシアのプーチン大統領は、10日、国営テレビのインタビューで、「テロとの戦いで力を合わせることが必要だ」と述べました。
トルコの隣国シリアのアサド政権に対しては欧米とトルコなどが退陣を求めていますが、プーチン大統領はアサド政権も含めた各国の連携で、過激派組織IS=イスラミックステートなどのテロ組織に対抗すべきだと主張しており、「反テロ連合」の結成を呼びかけています。今回の事件の直後、プーチン大統領はトルコのエルドアン大統領に哀悼の意を伝えており、ロシアによるシリアでの空爆を巡ってぎくしゃくするトルコとの関係を修復したい思惑があるものと受け止められています。
ロシア軍は、9日から10日にかけてもシリアで大規模な空爆を続け、ISの拠点55か所を破壊したと発表し、テロとの戦いに取り組んでいるとアピールしています。

トルコテロ 爆発物に殺傷能力高める金属球 NHKニュース

また、地元メディアは、犯行に使われた爆発物には殺傷能力を高めるため金属の球が詰め込まれていたと伝えています。この爆発物は、7月に隣国シリアとの国境近くで起きた過激派組織IS=イスラミックステートとつながりがある男による自爆テロの際、使われたものと似ているということです。ただ、これまでのところ犯行声明などは出されていないことから治安当局では現場付近の監視カメラの映像を分析するなどしてISなどのテロ組織の関与も含め慎重に背後関係の捜査を進めています。

爆発現場近くにいたという男性は、「また悲劇が起こり、罪のない人たちが死んでしまいました。何があろうと平和になるように頑張っていますが次第に望みを失ってきています。私たちはもはや、大丈夫ですと言えなくなっています」と話していました。また、別の男性は、「この集会の目的は私たちの平和への決意を示すためのものでしたが、それを望まず、戦いを続けたいというものたちが今回の事件を起こしました。私たちの団結が彼らを恐れさせたのかもしれません」と話していました。