https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

こたつぬこ(スイミー)

サンダースの左派ポピュリズムが、ヒラリーを左傾化させていったわけだが、これいまの日本では共産党民主党の関係に似てなくもないよね。

こたつぬこ(スイミー)

焦ってますなー
共産党と共闘「いつからこんな民主党に成り下がった」 民主・長島氏がブログで批判 http://www.sankei.com/politics/news/151014/plt1510140038-n1.html

こたつぬこ(スイミー)

続いて9人の議員と地方議員を追放する。大阪維新は丸裸で放り出されたわけで、金がない状態で大混乱におちいる。大阪ダブル選挙をまえに、これは橋下松井にとって大ダメージですね。
維新の党:「おおさか」参加の3人除籍 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20151015k0000m010126000c.html

安保法案採決後、次世代の党から党首ら幹部が抜け、民主党右派が窮地に追いやられ、ついに大阪維新が追放されると、野党の右派勢力の崩壊がすすんでいる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150925#1443177375


#小選挙区


維新 執行部と新党側の対立激化 NHKニュース

維新の党では、離党した大阪市の橋下市長が今月下旬にも新党を結成する方針であることを踏まえ、新党側の片山参議院議員会長と馬場前国会対策委員長が14日夜、記者会見し、新党の結党大会の開催を予定している今月24日に、維新の党の臨時の党大会を開いて新たな執行部を選出し、党を分ける「分党」の方針を決めるべきだという考えを示しました。
これを受けて、維新の党の執行部は14日夜開いた臨時の執行役員会で、片山・馬場両氏と、両氏と同一歩調を取ってきた東総務会長代行の3人について、党の結束を乱したとして除籍処分とすることを決め、これに続いて、地域政党大阪維新の会」に所属する国会議員と地方議員を、15日にも除籍処分とする方針です。
そのうえで、党執行部は、執行部側と新党側の双方に距離を置いて、今後、独自の立場で政治活動を行うことを模索している「中間派」の議員の理解も得ようと、15日午後、両院議員懇談会を開き、処分に至った経緯などを説明する考えです。
これに対し、新党側の議員は「今の執行部は、江田前代表の辞任を受けて暫定的な規定で選ばれており、処分を行う権限はない」として処分の無効を訴えるなど、反発を強めています。
新党側の議員は、「中間派」の議員らに臨時の党大会の開催に賛同するよう呼びかけることにしており、執行部側と新党側の対立は激しさを増しています。


志位和夫

外国特派員協会で講演と質疑。なぜ「国民連合政府」を提唱したのかに焦点を絞って、本気で立憲主義を回復し、安倍政権打倒、国政選挙で勝とうとすれば、新しい政府をつくることがどうしても必要になることをお話ししました。熱心な質疑になりました。

特集ワイド:松田喬和のずばり聞きます 共産党・志位和夫委員長 - 毎日新聞