https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハフィントンポスト日本版

「教義に反しない」京都の春光院が、同性カップルの結婚式を積極的に受け入れる理由 http://huff.to/1GLNzuK

京都の春光院が、同性結婚式を後押しする本当の理由 川上全龍副住職「昔は偏見があった」

大乗仏教の経典をひととおり調べ、教義に反しないと確認した。

川上さんによれば、今アメリカの知識人の間で注目されている思想に「Oneness」(ワンネス)がある。「One」(=1)の名詞形、「ひとつであること」を意味する。


「勝ちか負けか、善か悪かといった2元論ではなく、Onenessは全体の調和を重視します。この発想の違いは、部位に分けて治そうとする西洋医学に対し、身体全体の調和を重視する東洋医学にたとえるとわかりやすいかもしれません」


たとえば環境問題。他国の大気汚染は日本に影響するし、二酸化炭素に国境はない。個別対応では解決に限界があり、「世界全体はひとつのもの」ととらえていく必要がある。


「仏教に『真如』『一如』という言葉がありますが、まさに『世界はすべてつながりあっている』、そんな世界観を示す言葉なんです」

川上さんにとってLGBTの仏前結婚式への積極的な取り組みは、そんな「Oneness」の思想の実践でもあるのだ。


「『LGBTは少数派だから、切り捨ててしまっていい』ではだめなんです。調査では日本のLGBTは全人口の7.6%と出ています。これは約7%もの人に結婚という選択肢がないわけです。それでは日本全体の幸福につながるとはいえません


LGBTだけではない。女性も、ハンディキャップのある人も、外国籍の人も、少数派が幸福を感じる社会になることこそが、日本全体の幸せへの道なのだ。川上さんは、日本全体を「ひとつのもの」ととらえ、そこにいる誰もが幸せな気持ちで過ごせるようにすることが、全体が調和につながる確信があると話す。

パーリ語仏教用語集 TANHÂ(タンハー):渇愛

『これは、ビクらよ、苦しみが現れてくる過程についての聖なる真理です。
苦は、渇愛から生じます。渇愛は、再成し続け、喜びと愛着をともない、いつでも心の気に入る、という三つの特色をもち、五官を刺激したい、存在したい、壊したい、という三種類の欲で成り立っています。』(初転法輪経)

三法印

涅槃とは煩悩の炎が吹き消された状態、安らぎ、悟りの境地をいう。諸行無常」、「諸法無我」の教えによって、人間の心から 貪りと怒りと愚痴がとり除かれた時、そこに初めて涅槃寂静の状態が生まれるとし、仏教は涅槃寂静に到達することを目標とする。

思い通りになっていることには目もくれず、思い通りにならないことを思い通りにしたいと、無い物ねだりをしているのがわたしたちなのではないのでしょうか。


そんなわたしが、思い通りにならない諸行無常を気に入らない。気に入らないわたしの心が、わたしを悲しませているのではないのでしょうか。


決して諸行無常が彼女を悲しませているのではありません。


諸行無常をわかったつもりになって、仏教の道理すら身勝手に受け取って無常感にし、はかないだの、悲しいから嫌いだのと我が儘を言い張っているのは彼女だけでなくこのわたしも同じです。

三法印 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151004#1443954983
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150911#1441967980


#LGBT #すり替え乗っ取り


宝塚歌劇団, 高嶺ふぶき & 花總まりの「雪組 大劇場('97) 「仮面のロマネスク/ゴールデン・デイズ」」を iTunes で

3 あなたがいるから

15 パレード(ゴールデン・サンライズ~ゴールデン・デイズ)

仮面のロマネスク - Wikipedia

貴族社会の道徳的退廃と風紀の紊乱を描いた作品。


原作では、主人公ヴァルモンは、ダンスニーとの決闘で致命傷を負い、企みのすべてを詫びて絶命。そのことによって元凶であるメルトゥイユ侯爵夫人の悪のゲームの全貌は世間に知られることになる。天然痘によってあばたの残った顔になった彼女を、世間は「心と同じように醜悪な容貌」になったと噂することになるが、「仮面のロマネスク」の結末には、かなりの変更が加えられ、まったく異なるものとなっている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151015#1444905262
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120426#1335449951


TBS★吉田明世 Vol.36★サンジャポでビビット!

ビビットの番組開始から終了まで吉田が出てくる度にテレビの画面にキスし続ける荒行に一度チャレンジしてみたい。達成したら吉田と結婚できるような気がする。