https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カナダ総選挙 10年ぶりに政権交代へ NHKニュース

4年ぶりとなるカナダの総選挙は19日に投票が行われ、現在、開票作業が続いています。カナダの公共放送CBCは日本時間の正午前、これまでの開票の結果、トルドー党首率いる中道左派の野党、自由党がハーパー首相率いる保守党を抑えて単独で過半数を確保することが確実になり、およそ10年ぶりに政権が交代する見通しになったと伝えました。
今回の選挙では、経済政策やシリアなどからの難民の受け入れを拡大すべきかどうかが争点となりました。先に大筋合意したTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、単独過半数を確保することが確実となった自由党のトルドー党首は自由貿易を支持するとしながらも、内容を詳しく検討するとしています。また、難民の受け入れについては人道的観点から早期の受け入れ拡大を訴えており、今後、こうした方向で議論が進むものとみられます。

カナダで10年ぶり政権交代、野党第2党の自由党が単独過半数 | Reuters

19日に投票が行われたカナダ総選挙では、ジャスティン・トルドー氏(43)が率いる野党第2党の自由党過半数議席を獲得し、10年ぶりにハーパー首相率いる保守党からの政権交代が実現した。


ハーパー首相は敗北を認め、党首を辞任する。


自由党は下院の定数338議席のうち184議席を獲得、保守党は100議席で野党第1党、野党第1党だった新民主党は43議席となった。


トルドー党首はピエール・トルドー元首相の息子。選挙戦終盤で支持率トップに躍り出た。同氏は米オバマ政権との関係修復や、過激派組織「イスラム国」に対する軍事行動から手を引き、人道支援などに重点を置くことなどの政策を訴えていた。


自由党が今回の選挙で新たに獲得する議席数は過去最高を更新する。これまでは、保守党が1984年の選挙で新たに獲得した111議席が過去最高だった。


ケベック州では過半数を占めていた新民主党の退潮が目立つ一方、独立を志向するケベック連合が2議席から10議席に躍進した。ただデュセップ党首は落選した。


#TPP